☆北海道の室蘭で小さな家作り☆

北海道の小さな街、室蘭市で新築を建設中!色々な人のブログを見たりして凄く勉強になったので、自分も少しでも皆さんの参考になればと思い始める事になりました\(^^)/
それに結構飽き性なので、それを克服出来る様に頑張ります(^-^)ゝ゛

外壁について!

皆さんこんにちは🎵

今日は外壁材について書いて行こうと思います❗

その前にちょっとしたお詫びがあります(>_<)

せっかくコメント頂いていたのですが、ムーさん慣れてなくて気付かずに返信していない事がありました(>_<)

これからはしっかり確認して返信して行きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします🙇m(__)m


では、本題に行きたいと思います☺

まずは、外壁の種類から簡単に行きたいと思います❗



一般的には、窯業系サイディング、金属系サイディング、タイル、セメントモルタルなどがありますよね🎵

ムーさん夫婦は、窯業系サイディングが種類も豊富にあり良いと思ったんですが、金属系サイディングの見た目がカッコいいので悩んでいました😁

実際は、お金に余裕が有ればタイルにしたいと思ってました😒

でも、実際に採用したのは樹脂系サイディングです🎵

多分多くの人が、そんなやつあるの❔って、思ってますよね😅

ムーさん自身もあまり知らなかったのですが、宇佐美建設さんはセルコホームを施工しているので、勧めてくれたのだと思います⤴



概要は上の写真で確認して下さい(^-^)

確かに、種類が少なく、色も沢山あるわけでは無いですが、長期に渡ってメンテナンスが必要無いのが最大のメリットだと思います❗

サイトによって違いますが、20年~30年は大丈夫みたいです😄

ただ、このサイディング自体には断熱性が無いので、家自体がしっかり断熱されている事が絶対条件になりますよね🎵


ちなみに、ムーさん宅で採用したカラーは、ホワイトと何とも言えない色です😅ただ最近出た新色だったので、ムーさん夫婦はすぐに飛び付きました😒(笑)

宇佐美建設さんでは、もちろん初めて使用する色で、奥さんと営業さんで実験台ですね😁って話してたみたいです(*^^*)

定かではないですが、ムーさん夫婦が住む室蘭近郊でも初めて使う色みたいです!


早く見せてって思いますよね😒


こんだけ話しておいて、出さなかったら苦情来ますよね?😒


しつこいと今思いましたよね❔😒


じゃあ………………




こんな感じの色です🎵何て言う色か忘れちゃいましたが、混ざったような色ですよね😅

本当は、もっと黒っぽい色が良かったのですが、なかなか希望に合う色がなく、これが新色で出なかったらもっと悩んでいたと思います😅


こんな感じでムーさん宅は順調に進んで居ます☺

昨日段階で、ボードがほとんど張り終わっていて、今月の25日くらいには大工仕事が終わるかな❔って大工さん言っていたので嬉しいと同時に、ちょっと寂しい気持ちになりますね💦

割りと現場に行って、大工さんとお話ししながら家が出来て行く過程を見て行くのが楽しかったので、それが無くなっちゃうのは寂しいですね😅

だから、一生に一回しかない家作りをもう少し楽しみたいと思います😌

ブログを見てくれたりする人は、ちゃんと現場に行って見たりする人ばかりだと思いますが、あまり見に行かない人も是非行って家が出来て行くのを楽しんで欲しいと思います⤴

その方が大工さんもやる気が出て良いと思います😄


10日には、カーテンを決めたりクロスを決定したり細部の確認をしたりが有るので、ブログはお休みになると思うので悪しからずですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

×

非ログインユーザーとして返信する