☆北海道の室蘭で小さな家作り☆

北海道の小さな街、室蘭市で新築を建設中!色々な人のブログを見たりして凄く勉強になったので、自分も少しでも皆さんの参考になればと思い始める事になりました\(^^)/
それに結構飽き性なので、それを克服出来る様に頑張ります(^-^)ゝ゛

ハウスメーカー、工務店③社目

何日ぶりの更新です🎵

今日は③社目の日○ハウスさんの事書きます❗

日○ハウスさんは奥さんの知り合いが新築を建てたの聞いていたので見に行く事にしました😁

どこの営業さんも良かったのですが、自分達的には一番良かったです🎵

色々ネットを見たら、体育会系で嫌とかマイナスの事を書いてる人も居ましたが、一緒に作っていきましょう❗って感じがして、とても好印象でした😄

行った事がある人は知ってると思いますが、檜を使用して家作りをしてるので、虫に強いとか制震パネルとかも使用していて地震に強いとかが特徴です🎵

あとは外壁はタイル張りがあり、オススメしてました❗


自分達は知らなかったのですが、北海道にも白アリがいるみたいです💦しかも北海道の南側だけじゃなくて、ほとんど全道みたいです💦


そうゆう事を知っていたら家を作る時に基礎の作りとかも色々考えて作ると思うので、皆さんも気にしてみて下さい🙇


話しは戻りますが、本当は、日○ハウスさんで家作りをしたかったのが本音です💦

じゃあ、なぜダメだったのか😞💦

それはやっぱり💰ですね💦

何回か打ち合わせして、自分達好みの間取りになったので、価格を出してもらうと…

予算が大幅アップの価格🙇

価格を出してもらう前に、自社工場を見に行ったりして、どんな材料を使用し、どんな金物を使用するとか、それらを分かりやすく展示してあって、是非色々な人に見に行って欲しいです🎵


それらを見た後に、その価格提示だったので実際はそれくらいするだろうな~🐽って、思っていました😅


営業さんも業者さんとかと価格調整してくれたりして頑張ってくれたのですが、自分達好みの間取りだと厳しかったみたいです💦

その後は、今まで考えた間取りをベースに色々考えてくれたのですが、思い描いた家とは離れて行ったので泣く泣く諦める事になりました💦

やっぱり大手のハウスメーカーさんは外から見てもオシャレだし、家の作りもしっかりして居て良いけど、価格が高いです❗

使ってる物が良いので、値段が高いのも納得ですけどね😅


しかし、日○ハウスさんを断った時に家作りを諦めるしかないかな~⤵って感じで凹んでました💦


あっ!!(゜ロ゜;!

忘れてましたが、日○ハウスさんでは、契約に至らなかったら間取り図とかを返却しなくては行けないので、勝手捨てたりしてはダメですよ😁


今日は日○ハウスさんの宣伝みたいになってますが、営業ではないですよ😅


あと字ばっかりで味気ないと思いますが、まだ基礎工事も始まってないので、アップ出来る写真がないので、もう少し我慢して付き合って下さい😅💦


次回は、ムーさん夫婦の家を作ってもらってる地元工務店さんを紹介したいと思います😄

×

非ログインユーザーとして返信する