☆北海道の室蘭で小さな家作り☆

北海道の小さな街、室蘭市で新築を建設中!色々な人のブログを見たりして凄く勉強になったので、自分も少しでも皆さんの参考になればと思い始める事になりました\(^^)/
それに結構飽き性なので、それを克服出来る様に頑張ります(^-^)ゝ゛

ハウスメーカー、工務店②社目

今日は、ハウスメーカーさん2社目について書いて行こうと思います😄

ちなみに2社目は、北海道では有名な土○ハウスさんです。スキージャンプで有名な葛西選手の会社ですね🎵

色々なモデルハウスを見て、ムーさん夫婦は、土○ハウスさんの建て売りを買おうとしていました❗

間取りも良かったし、付属の家具とかもそのまま付いて、値段も問題無し😁

買いたい気持ちが先行しすぎて、もうここにしよう❗って感じでした😅

営業さんが、安いのも魅力だと思いますが、自分達で考えて建てる家の方が思い出になるし良いと思うので、もう一度良く考えてみて下さいと言ってくれました💦

そこで冷静になれて、今の家作りをしているので本当に感謝しています😣


じゃあ、なぜ土○ハウスさんにしなかったの?って、なりますよね😒?

先に言っておきますが、家の作りは本当に良いと思います❗寒冷地でずっと家作りをしているから、暖かい家だと思います😄


ここからは、ムーさん夫婦的にダメだった所を紹介しますね❗⚠個人的見解です💦

まずは、注文住宅なのにどこにでもある外観や間取りを提案された事。提案された真四角の家は使い勝手が良いとか色々理由はあると思うけど、自分達が思い描いた家とは離れて居ました😅

価格も、自分達が出せるギリギリを伝えているのに若干高い提示😒

極め付きは、営業さんが怒りだす😒

理由は、他のハウスメーカーさんに同じ様に見積りを出してもらう話しをしていて、そっちの間取りとかが気に入ってるので、そちらにしようと思っていますと話すと、そのハウスメーカーは過去にこうゆう事をしていたとか、ダメな理由を永遠と話しだし、凄く怒っていました😅

ムーさん夫婦に家作りのきっかけをくれた営業さんだっただけにショック大でした😞

自分達を心配してくれてるのは分かるんですが、他のハウスメーカーさんの悪口はダメだと思います。

それなら自分達の長所をもっと伝えるとか、間取りを変更して提案してくれるとか有ると思ったので、その時点でもう無いなと思いました💦

後日、所長さんからもう一度話しをさせて欲しいと言われたので、色々お世話になったので、もう一度話しを聞く事にしました。

でも、会ってなおさら後悔しました。半笑いでの謝罪🔥なんの変更もない提案🔥

今考えてもイライラします😁💢

そんなこんなで結局断る事にしました❗


色々経験して、本当に自分達に合うハウスメーカーさんを見付ける事の難しさを実感する事になりました💦


次は③社目を更新するのでまた見て下さいね😁

×

非ログインユーザーとして返信する